こんにちは。
10月に入り、いよいよ秋めいてきましたね!
秋といえば、スポーツの秋・読書の秋・食欲の秋などいろいろありますが、気候的にもだいぶ涼しくなり、過ごしやすくなってきましたので、行楽の秋も楽しみたいところです。
ご存知の方も多いかと思いますが、淡路島は花の名所がたくさんあり、淡路島くにうみ協会が花の札所として指定している名所だけでも65番札所まであります。
秋でしたらコスモスやもみじが楽しめる場所がいくつかありますので、観光のコースに加えてみてはいかがでしょうか。
先日、淡路市にあるパルシェ香りの館さんに行ったところ、大農園のセージと千日紅がちょうど見頃でした!
セージは紫の花がきれいなサルビアの仲間で、ラベンダーセージという品種もあり、ラベンダーに似た花を付けることから名づけられたそうですが、ラベンダーとはまた違うようです。(パルシェさんではラベンダーは6月に見頃になるそうです)
摘み取り体験もできるようでしたので、持ち帰っておうちの花瓶に飾ってもいいかもしれません。
千日紅(センニチコウ)は、夏から秋までの長い間、紅色が色褪せないことから名づけられたそうで、その名の通り紫・ピンク・白色などの丸い鮮やかな花がとても綺麗でした。
パルシェ香りの館さんは入園料自体は無料なので(体験等は有料)、見事なお花畑や温室を見るだけでも楽しめました。
ぜひ機会があれば足を運んでみてください!
「パルシェ香りの館」
住所:淡路市尾崎3025-1
TEL:0799-85-1162
HP:http://www.parchez.co.jp/
「あわじ花へんろ」
HP:http://www.awajihanahenro.jp/
予約課:片岡
37年連続入選
総合と施設部門ダブル入選
More
淡路島 洲本温泉、サントピアマリーナ内に構える観光ホテル旅館。
全室オーシャンビューの部屋からの眺めは最高です。春は鳴門明石の桜鯛、夏は淡路島の鱧(べっぴん鱧)、由良産赤雲丹、秋は平目や松茸、冬は淡路3年ふぐ等、また伊勢海老やあわび等の新鮮な魚介類、最上級の淡路牛を使用した会席料理等、四季折々の淡路島洲本温泉にきっとご満足いただけます。露天風呂に大浴場、打たせ湯、サウナ、釜風呂(ミストサウナ)など豊富な風呂も楽しみの一つ。洲本温泉のお風呂でゆっくりとおくつろぎください。当ホテルは淡路島観光の拠点にもおすすめです。うずしおクルーズ、淡路ファームパーク イングランドの丘、兵庫県立あわじ花さじき、淡路ワールドパークONOKORO、北淡震災記念公園などの淡路島観光スポットを満喫してみてはいかがでしょう。周遊観光にもお気軽にご利用ください。