新型コロナウイルス感染症対策に対する当館の取り組み

宿にも新しいおもてなしが始まる。

日頃よりご愛顧賜りまして誠にありがとうございます。
当館では新型コロナウイルスに関連する感染症の予防および拡散防止のため、日本旅館協会等の専門家によるガイドラインに基づき、下記の対策を実施しております。

当館は、10のポイントクリアしており、兵庫県 新型コロナウイルス対策認証店です。

  • 淡路インターナショナルホテル ザ・サンプラザ
  • レストラン メインダイニング遊楽
  • ラウンジ「カスタード」

 

【ご来館されるお客様へのお願い】

  • 入館時に、アルコール消毒液での手指の消毒をお願いいたします。
  • ご宿泊当日には事前に検温をお願いいたします。
    *37.5度以上の発熱や倦怠感などの症状がある場合は、ご宿泊をお断りさせていただく場合もございます。
  • 食事会場(レストラン、宴会場)ご入室時にアルコール消毒液での手指の消毒をお願いいたします。

ご案内消毒のお願い

下記、観光庁より、GoToトラベル事業をご利用頂く皆様へ
ご承諾の上ご予約・ご来館をお願い申し上げます。

観光庁より1ページ観光庁より2ページ観光庁より3ページ

感染防止対策宣言ポスター安心旅チラシ

  • 男性大浴場、女性大浴場、メインダイニング遊楽、朝食会場につきまして
    混雑具合を表示するアプリがあります。
    チェックイン時にご案内をさせていただきます。

三密代官 登録用QRコード三密代官 混雑確認

【チェックイン・チェックアウト、フロントカウンターについて】

  • チェックインカウンターに飛沫飛散防止対策のパーテーションを設置しております。
  • チェックイン、チェックアウト時の待機場所に目印を設置し、間隔(ソーシャルディスタンス)を確保しております。
  • ご精算時の現金の受け渡しをトレイの上でさせていただきます。
  • チェックインカウンターは、アルコール消毒液を使用し、定期的に拭き上げ清掃を行っております。

フロントには飛沫飛散防止対策のパーテーションを設置しております。チェックイン、チェックアウト時の待機場所に目印を設置し、間隔(ソーシャルディスタンス)を確保しております。

【お食事について】

  • 当館のご夕食は、お部屋食、会場食(個室、半個室、テーブル席等)様々なタイプのお食事のプランがございます。
    お部屋食プランのお客様にはお部屋とは別の客室をご用意させていただくこともございます。
    お食事の開始時間につきましては、チェックイン時にフロントよりご確認をさせていただきます。
  • スタッフとの接触回数を最大限減らすため、食事の提供回数を抑えて提供いたします。
  • お料理は一部内容を変更して提供する場合がございます。(大鍋を一人鍋に変更等)
  • おしぼりはお食事スタート時に袋に入った物を多めにご用意させて頂きます。
    当館のおしぼりは「衛生マーク」がついた布おしぼりをご用意しております。こちらのおしぼりで手を拭うと石鹸手洗いと同じ除菌効果があります。「衛生マーク」は厚生労働省の高い衛生基準をクリアした布おしぼりに付けられる印です。
    衛生マーク
  • お食事の提供時、スタッフがビニール手袋の着用をする場合がございます。
    尚、フェイスガードを着用させて頂く場合がございます。
    予めご了承くださいませ。
  • お食事の提供時、全スタッフにアルコール消毒を徹底しております。
  • 予めテーブルにご用意させていただくお食事に関しては、飛沫感染を防ぐ為、御膳紙をかけてご用意させていただきます。
  • お客様同士の距離を十分に保った席のご用意をいたします。
  • 食事会場のこまめな換気を行っております
  • メインダイニング遊楽のテーブル席では隣席との間にパーテーションを設置しております。

メインダイニング遊楽
喫茶

【大浴場について】

  • 大浴場のバスマットは、こまめに交換をいたしております。
  • 接触感染防止の観点から、大浴場脱衣場のドライヤーをお控えただき、極力自室のドライヤーの利用をお願いしております。
  • ご入浴の際には、お部屋からタオルをご持参下さい。現在大浴場にタオルはご用意しておりません。


【共用部について】

  • 共用部トイレにつきましては、ハンドドライヤー利用によりウィルス飛散防止の観点から、使用禁止とさせて頂いております。
  • 接触感染防止の観点から、新聞、冊子などは設置を自粛しております。
  • 麺処『舞扇』とスナック&バー阿波路は当分の間営業を自粛しております。

【客室内での対策】

  • 客室内へのご案内、スタッフによるお茶のご提供を一時的に休止しております。
  • 各客室内には加湿機能付き空気清浄機を設置しております。
  • 環境に優しく安全な『次亜塩素酸水』の噴霧を行い、空間を除菌しております。

空気清浄機

【館内の清掃について】

  • 館内各所をアルコール除菌スプレーまたは、次亜塩素酸スプレーで消毒しております。
  • お客様共用スペース(ロビー、トイレ、食事会場、大浴場、売店、キッズスペース、カラオケ、夜食処、ギャラリー、自販機など)の手に触れるスイッチやノブなどは重点的に消毒対応を実施しております。
  • 客室・ロビーのトイレには便座除菌クリーナーを設置しております。
  • 客室には消毒済スリッパをご用意しております。
  • 客室の清掃時に換気を行っております。

客室の清掃客室の換気

【スタッフについて】

  • 当館従業員は毎日出勤前に体温測定を行い、37度以上の熱がある場合は就業禁止と致します。
  • フロントスタッフ、及びお食事会場のスタッフは準備時やお客様の応対をする際、マスクを着用して業務にあたります。
  • お食事の準備の際、スタッフはビニール手袋を着用させていただく場合がございます。
    また、お客様へお食事を提供する際にも着用します。ご了承くださいませ。
  • 当館従業員は出勤時・外出後・食事前・お客様応対の合間等に、手洗い・うがいの励行を徹底しております。
  • 当館の従業員用入り口にアルコール消毒液を設置し、出退勤時・外出後等出入り時に必ず手指の消毒を行います。
  • 当館従業員は勤務時間内・外問わず、不要不急の外出を自粛するよう徹底しております。